人生時間

樹木希林さんを追悼して「いとの森の家」というドラマが放送されていました。

たまたま前編の冒頭だけ観たのですが、その中で『人生時間』というものに触れていたのが印象的でした。

 

人生時間 - Wikipedia

 

主人公たちは45歳という設定らしく人生時間は15時という会話をしていました。

 www.nhk.or.jp

 

さて、私は今何時にいるのだろうか…。

35÷3は、って、調べていて気づいたけどまだ34歳だったのか…。

娘の事ばかり気にしていて自分の歳さえわからなくなってた。(本気で)

 

34÷3=11時??

 

色々調べてみたところ、女性は平均寿命の長さから3.6で計算しているらしく34歳は10時19分になるようです。

s-deck.jp

 

ん〜、まだ巻き返せる可能性のある時間と解釈していいのかな?

結婚で大失敗してしまった私でもこの先頑張っていればワンチャンあるのかな?

もうお先真っ暗って諦めかけてたけど微かな光が〜。苦笑

 

 

確かになぁ〜。

30歳でリスクを背負って結婚&出産に踏み切ったのはプラスに考えれば良かったのかもしれないな。

たまに、あの時あの人と結婚していなければ、今頃他の誰かと結婚して幸せな家庭を…。とか頭を過る事があるけどそんな未来はきっと無かったのでしょう。

今は十分幸せなのだから毎日を前を向いて進んでいくしかない!

とりあえずは転職のボーダーの35歳を乗り越えたい。

今の生産性のない職場で時間を使ってる暇はないんじゃないかと背中を押されました。

保育園の絡みもあって転職はどうしても慎重になるのだけど頑張ってもがいてみようっと。