聲の形を観ました。

昨日NHKで放送されていましたね、24時間テレビの放送中にこの辺りの映画をぶつけてくるあたりさすがNHKだなぁと。

 

そして今文字を変換する時に気がついたのですが、映画のタイトルを「みみのかたち」だと脳内変換していた事に気がつきました…。(バカです)

正しくは「こえのかたち」なのですね!素敵なタイトルです。

 

漫画がヒットしている事も映画化された事も知っていて、気になってはいたのですが手に取る時間もなく、まだイジメが描かれているみたいだったのでエグい内容だったらキツイなと思い手が出せずにいました。

今回テレビで放送をネットの記事で知ってレビューをチェックしました。「最初の部分は観ていられませんでした」などの意見も目にしましたが、恐る恐る観てみる事に…。

 

結果、

個人的には全然許容範囲でそれ以上に物語に惹き込まれ目が離せませんでした。(内容についての感想は割愛します)

 

私の働いている職場は積極的に障碍者雇用を行なっており補聴器をつけて仕事をしている方もいます。

ちょうど同じチームの同僚が両耳とも聞こえない方で、金曜日に一緒にランチをして耳の話なども聞いたばかりで彼女のいる聞こえない世界についてもずっと気になっていたので聲の形の放送のタイミングはベストでした。

彼女は小学3年生の時から耳が聞こえなくなってしまいどんどん聴力が落ちていったと…。しかも原因不明だと聞きました。

私もいつ難聴になるかわからないし、娘が彼女のように原因不明で聴力を失う可能性もあります。

手話など本気で習いたく教室も探した事もあったのですが、何もできずに今に至ります。

いつか手話も習得したいです。

(思い続けてもう何年経っただろう…。何も実現できていない自分が情けない)

 

この前、下記の開催を知りました。

www.dialogue-in-silence.jp

 

ダイアログ・イン・ザ・ダークには独身時代に友人と参加した事があります。

www.dialoginthedark.com

 

娘がもう少し大きかったらサイレンスにも一緒に行きたかったな〜。

今行ったらきっと訳が分からずパニックになると思うので諦めます。苦笑

 

色々な方が生きやすくなるように色んな立場の人を理解できるようになりたいです。

 

以上、ありがとうございました!